整体の値段はお店によって大きく異なります。

整体の値段は整体院によって異なりますが、値段を決定する代表的なものをいくつか挙げてみます。

• 整体の技術(治療の上手さや方法、経験)
  • 立地(駅からの近さ、アクセスのしやすさ、駐車場の有無)
  • 接客サービス(きめ細かいサービス)
  • 内装や雰囲気(店舗内の心地よさ)

美容院やエステ、飲食店でも言えることですが、技術(飲食店で言うと味)が最も値段を左右するものです。立地も、繁華街と田んぼの真ん中では、便利で人通りの多い所の方が値段に上乗せされます。

接客サービスやお店の内装・雰囲気の良さによる値段の上乗せは、症状の改善や治療技術ではなく『快適さ』で勝負するサロン・エステ系の整体院に見られます。

『痛みや症状の改善』が第一なら、整体選びの際にサロン・エステ系の所は考えなくて大丈夫です。

実際の『治療を最優先した整体院』の値段ですが、場所によって『5分5,000円』『10分8,000円』などの高額な値段の整体院もあります。

整体の料金相場のページで『60分5,000円前後の値段』が相場と書きましたが、相場よりも高い値段設定をする整体院にはいくつかのタイプが見られます。

• ニッチな症状専門型
  • 経営マニュアル徹底型
  • 洗脳型
  • プライド自信型

全て私の造語ではあるのですが、多くの整体師を見てきた経験と、長年蓄えてきた知識をまとめる限りでは、大別するとこのようなタイプの整体院が、値段設定を高くしているケースが多いようです。

詳しくは次のページ以降で説明します。

【次】ニッチな症状専門型整体院